690-0001
島根県松江市東朝日町107 田中殖産ビル5F
TEL:0852-24-5385


島根県 松江市 美容室 美容院 
ヘア メイク ネイル
マウンティンフォレスト
ミルボン オージュア ヴィラロドラ
TOKIO NOTTO REZO LUMIELINA MONNALI
公式インスタグラム @eclat_hmn
「ECLATへメール」はこちらから

今回のセミナーで感じた事


先日、大阪で開催された

TOKIOの親会社(?)が主催の

セミナーと言うかショーと言うかイベントと言うか

に行って来ました。


最近の11月〜12月は東京に行く事が多かったけど

東京は今回スタッフだけで。


大御所+次世代+フランスって感じでしたが

まず気になったのが

そのディーラーさんの対応。


様々なメーカーさんやディーラーさんが主催のセミナーに

参加しますが、今回は実に良くなかった。



TOKIOは取り扱っているとはいえ

そのディーラーさんとは直接取引がなく

面識もありませんでしたから

仕方ないのかもしれませんが

他社さんならもっと対応が違うと思います。


会場には開演3時間前、

もちろん1番に着いたのに

入場したのは178番目。


どこで入場整理券を配布するのか

社員の方に聞いたら

「一階の広間です」と。


「入口のところですか?」と尋ねたら


「そうですよ、それに、まだ時間早いですよ」と

何だかご機嫌斜め風。


それからずっと一階エントランスで待っていましたが

時間になっても全く配る気配もなく。


元々、集まりが悪かったら

整理券は配らないと言っていたので

配らないのかなと思っていたところに

別の社員の方が通られたので


「整理券は配りませんか?」

と聞いたら

「もう配ってますよ」と。


「・・・」


目が点です。


何と、会場の外のレストランの庭みたいなところで

配っていると言われ

すぐ行きましたが既に長蛇の列。


整理券を頂いたら「178」と。


又、その整理券が意味のあるのかないのか

分からない並ばせ方で

周りの方々から

「大変なことになるぞ」などと

声が聞こえていました。


最近のメーカーさんは整理券ではなく

座席券を配布するのが主流です。


もしくは並んだ順です。


わざわざ整理券にする意味があるのかと。


そして整理券にするなら

その整理券の管理をきちんとしないと。


「整理券は後で確認致します」とも

言われましたが、結局一回も見られる事もなく

チケット持ってなくても

入れるくらい曖昧でした。


セミナー自体は素晴らしいものでしたが・・・