690-0001
島根県松江市東朝日町107 田中殖産ビル5F
TEL:0852-24-5385


島根県 松江市 美容室 美容院 
ヘア メイク ネイル
マウンティンフォレスト
ミルボン オージュア ヴィラロドラ
TOKIO NOTTO REZO LUMIELINA MONNALI
公式インスタグラム @eclat_hmn
「ECLATへメール」はこちらから

一畑百貨店最終営業日を迎えて感じる事

※ご来店時のマスク・手指消毒に対して、並びにご来店のガイドラインについては「こちら

※コロナ・インフルエンザ等の感染性疾患に感染された方、

そのご家族等に対してのガイドラインについては「こちら

 

 

いよいよ一畑百貨店の最終営業日となりました。

 

連日お伝えのようにパーキングは大変混雑しておりますので

ご利用は出来ればお控え下さい。

 

ECLATでご案内しております、

一畑駐車場の向かい側のタイムズへの出入りにも

支障が出るくらい混んでいるそうです。

 

eclat-hmn.hatenablog.com

 

一畑百貨店は私がECLATを設立した10日後の

1998年(平成10年)4月1日に

殿町から駅前に移転されました。

 

当初は外商部の事務所が当ビルの4Fにあり

頻繁に出入りされていたり

ローカで電話したり喫煙したりされ

少し困惑していたのが記憶に残っています。

 

京店で働いていた時は殿町に、

ECLATになってからは駅前と

一畑百貨店とは常に近い場所で

仕事をして来ましたし、

一畑で働かれている方も

たくさんお越し頂いていたり、

子供の頃から殿町の一畑には

良く連れて行ってもらっていましたし、

亡き母は出雲の一畑百貨店

アパレルテナントにいましたので

一畑は常に近い存在でありました。

 

定期的に出張で東京や大阪に行く事もあり、

ここ近年はコロナ禍も手伝って

ほとんど行く用事がなくなりましたが

いざ閉店となると寂しい想いがします。

 

私がECLATを設立した頃は

米子や出雲と言った近隣の市よりも

松江の方が色々と勢いもあり、

米子や出雲からいらっしゃるお客様も

髪のついでに松江で遊んで帰る方も

たくさんいらっしゃいましたが、

郊外の開発に伴って中心地が衰退したことや

米子・出雲の発展もあり、

髪が終わったららすぐ帰る、

と言われるようにだんだんとなって来ました。

 

学生時代は駅前にピノがあり

駅ビルシャミネがあり

駅前通りを寺町方面に行くとやよいがあり

商店街も活性化していたので

真ん中に人が集まって来ていたものですし

我々世代も若かりし頃は

中心地で集まっていたものです。

 

城下町としての松江市

他の市のような郊外型の開発ではなく、

街歩きが楽しかった特性を取り戻さなければ

今後の発展は望めないと感じています。

 

一畑閉店が発表されてから7か月、

発表前から閉店は決まっていたと思いますから

それだけの月日を費やしても

跡地に対して何も決まっていないようなので 

前途は多難なのが現状だとは思いますが...

 

不動産としては一畑が手放さないとも聞いているし、

市が口を挟んで来るような物件に

なかなか入りたいと言う所もないと思いますし。

 

私は前から言っていますが

複合テナントビルとして再スタートし、

地下にスーパーを誘致、

一階には「スタバ」と「フラワーショップ」を中心とし

二階三階に「ユニクロ」、四階五階に「ニトリ

六階に何らかのレストラン系。

 

これが最も集客力を兼ね備えた

布陣だと思いますが...

 

各企業には賃料や契約に関して譲歩してでも

お願いしたらいいのにと思います。

 

市や商工会などが口出してる場合じゃないと思っています。