690-0001
島根県松江市東朝日町107 田中殖産ビル5F
TEL:0852-24-5385


島根県 松江市 美容室 美容院 
ヘア メイク ネイル
マウンティンフォレスト
ミルボン オージュア ヴィラロドラ
TOKIO NOTTO REZO LUMIELINA MONNALI
公式インスタグラム @eclat_hmn
「ECLATへメール」はこちらから

寒暖差と漢方

※ご来店時のマスク・手指消毒に対して、

並びにご来店のガイドラインについては

こちら」をご確認下さい。

 

※コロナ・インフルエンザ等の

感染性疾患に感染された方、

又、そのご家族等に対しての

ガイドラインについては「こちら」を

ご確認下さい。

 

昨日は早朝より昼の方が気温が下がり

営業が進むにつれてどんどん冷え

途中から寒暖差でくしゃみが止まらなくなり

点鼻薬麻黄湯で凌ぎました。

 

麻黄湯は鼻の薬ではないのですが

身体を温め、血行を良くする効果があるので

だるいとか疲れたとかみたいな

ちょっと調子良くない時にも

よく服用しています。

 

似たようなもので葛根湯がありますが

葛根湯は温め効果が弱いので

ほとんど使いません。

 

漢方は西洋医学的な薬としてではなく

体調のコントロールの為に

使うのがいいと思っています。

 

タイヤ交換もまだの方が多いようで

先週慌ててされた方もいらっしゃいますが

山間部に住んでない限り

タイヤを変えるほどには

まだ至らないと見ています。

 

しかし私は広島出張を控えていたので

11月頭には交換しましたが。

 

今日は寒いようですが先週程ではなく

そして明日から又気温上昇下降が

繰り返されるみたいですから

「今日は寒いですね~」

「今日は暖かいですね~」

を繰り返す日々が来そうです。