690-0001
島根県松江市東朝日町107 田中殖産ビル5F
TEL:0852-24-5385


島根県 松江市 美容室 美容院 
ヘア メイク ネイル
マウンティンフォレスト
ミルボン オージュア ヴィラロドラ
TOKIO NOTTO REZO LUMIELINA MONNALI
公式インスタグラム @eclat_hmn
「ECLATへメール」はこちらから

感染経路不明

ご来店における最新のガイドラインは「こちら

ご来店のガイドライン一覧は「こちら

ガイドラインは8/13に更新しております。

8/20以降にご来店の方は新しいガイドラインをご確認お願いします。

 

第7波になり、何処で感染したか分からないと言う方が増えています。

 

ECLATのお客様にも結構いらっしゃいます。

 

しかし聞き取りをして見ると、おおよそ見えて来ます。

 

7波のポイントはエアロゾル感染と言う事です。

 

直接的に対面してなくても、空気中に漂っているウイルスによって

罹患すると言うもの。

 

気を付けないといけないのは以下の場所です。

 

・トイレ

・洗面

・その他空気循環の良くない場所

 

トイレに関しては、女性用のトイレは基本的に個室で

窓も開けられない。

 

仮にそこにウイルスが飛んでいたら...

 

しかし、人と対面してないのでそこで感染した意識は皆無です。

 

洗面は、そこでハミガキなどするとウイルスが舞います。

 

今は誰もいなくてもです。

 

空気循環の良くない場所と言うのは

入り口から最も遠いところや密閉空間。

 

色々な所に行って見ても、入口は開けていても

循環の相手がないと言うところが多いです。

 

ライブなんかも、ライブ自体は大丈夫でも

トイレが危ないと言う事になります。

 

さっきまで誰かがいて、その誰かがくしゃみなり咳なりした。

 

その人はその後そこからいなくなり、次に誰かが入って来た。

 

空気中のウイルスは見えないので無意識にマスクを外した。

 

こんな感じです。

 

マスクしてるからと思うかも知れませんが

マスクは100%ではありませんし

エアロゾルの量によっては目も危ないらしい。

 

あと、先日いらしたお客様で家庭内感染された話を聞きましたが

お母さんだけは罹患しなかったとのこと。

 

よくよく聞いてみると、お父さんと息子は対面で食事、

お母さんはそれぞれと斜め方向だったそうです。

 

どう考えても母親の方が子供と接する時間は長いと思いますが

食事の対面はやはりリスクが高いのだと思います。

 

ECLATはインフルエンザの時からエアロゾルには気を遣っています。

 

元々美容室は美容室の臭いがします。

 

パーマ臭とでもいいましょうか、独特の臭い。

 

しかしECLATは入って来ても美容室の臭いはあまり感じないと思います。

 

それは空気を循環させているからです。

 

インフル以降は加湿器とサーキュレーターを使って

更に対処しています。

 

オゾンや次亜塩素酸がいいと言いますが、

それらはウイルスを不活化させるもので

不活化するのに時間が必要ですから

それだけでは弱いのです。

 

単にサーキュレーターや扇風機を回した方が

手っ取り早く効果的です。

 

循環と言うのはそう言う事。

 

循環と換気を同時に行う事を意識すると

コロナに限らず色々と解消されるものです。