690-0001
島根県松江市東朝日町107 田中殖産ビル5F
TEL:0852-24-5385


島根県 松江市 美容室 美容院 
ヘア メイク ネイル
マウンティンフォレスト
ミルボン オージュア ヴィラロドラ
TOKIO NOTTO REZO LUMIELINA MONNALI
公式インスタグラム @eclat_hmn
「ECLATへメール」はこちらから

ファミリーマート


2/28に元APパーク跡にオープンしたファミリーマート


先週の月曜日、サロンの床のメンテナンスを


業者様にお願いしていたので


その帰りに初めて寄って見ました。



オープン直後はさすがに賑わっていましたが

最近はあまり車も停まっていませんでした。


その日も店内はガラガラでした。


ECLATの最寄りに

市内で最もお客様が多いと言われるローソンがあります。


そこはいつ行っても活気があり

店員の方も笑顔で

感じがいいのですが

ファミマの方は「シーン」とした感じで

非常に居心地良くありませんでした。


店員の方はお一人で

レジのところで商品管理用の携帯端末に夢中な感じ。


挨拶もそこそこで

店内は出来たばかりだからキレイですが

あまりの静かさに違和感だらけでした。


買い物する時も

商品を落としたにも関わらず

謝る訳でも交換する訳でもなく

「あっ」とだけ言って

そのまま何事もなかったかのように

袋に入れて渡されました。


もしこのままだったら

最寄りのローソンには確実に勝てないと思います。


逆にいえば最寄りのローソンは

何かしらの努力をされているからこそ

市内でも有数のお客様が訪れると言う事なんだろうと。


ガイアの夜明けと言う番組でやっていましたが

コンビニにも強烈な差があると。


同じ看板を掲げていても

繁盛店とそうでない店の差は大きいと。


そんなにコンビニに行きませんし

たまに行くコンビニは

割合いいお店ばかりだったので

今まであまり感じた事はありませんでしたが

こう言う事なんだなと思いました。


案の定、ファミマが出来てから

ファミマで買ったもののゴミが路上に捨てられているケースが

徐々に多くなって来ています。


コンビニは入口入ってレジが正面向いてることは

珍しいのですが

隣のファミマは正面向いているので

入った瞬間に店員の方と相対する事にもなります。


レジの配置一つで入りづらいとか

あるんだなと又一つ勉強になりました。