690-0001
島根県松江市東朝日町107 田中殖産ビル5F
TEL:0852-24-5385


島根県 松江市 美容室 美容院 
ヘア メイク ネイル
マウンティンフォレスト
ミルボン オージュア ヴィラロドラ
TOKIO NOTTO REZO LUMIELINA MONNALI
公式インスタグラム @eclat_hmn
「ECLATへメール」はこちらから

カットで髪が傷むか?

先日の話・・・

前サロンからのお付き合いのSさん

先月トリートメントだけでいらっしゃってました。


その時はカットなしだったので

詳しく話を聞いてなかったのですが、

今回カットとカラーでご来店頂いた際に

カットしようと思って良く見たら不思議な状態・・・


「どうしたの、これ?  間で何かしましたか?」

それに対しSさんが

「6月に他のお店でカットとカラーをしました」・・・と、

「そうしたらすごく傷んだので先月トリートメントに来ました」・・・と。

そして続けて

「でも手触りが直らないんです」・・・と。




Sさんはカラーリンクで髪が傷んでしまったと思っていたのです。

確かにカラーリングも正直酷い状態でした。


でもカラーリングで手触りまでもが延々と直らないなんてことは

余程のミスでもしない限りはありません。

まして、先月トリートメントに来られてるんだし。


細かく見てみると、カットによるダメージが毛先とかではなく全体的に。


詳しく状態を見せて、「これはカットのせいですね」・・・と教えると、

Sさん、「え〜〜〜、カットで髪が傷むってあるんですか???」と。


Sさん、カットは傷んだ所を切るものだと思ってたのです。

もちろん今まではそうだったのですが、

今回は違った訳です。


「おそらく、これはこう切られたでしょう?」と聞くと、

「まさにそうです」と。


見れば一目瞭然、使った道具やどう切ったかまで

手に取るように分かります。



初めてお越しのお客様やモデル様など

ECLATでカットをされていないお客様は

カットが問題で色々不具合が生じていることがほとんどです。


レイヤーの入れ方や左右のバランス、骨格や毛流とのバランスなど

厳しいですが・・・

この地域ではお世辞にも出来ている人はあまりいないと思います。


それら加えて大事な髪の毛を傷つけるようなカット。

でも、カットで髪が傷むなんて思ってないから

パーマのせい、カラーのせい、手入れのせいと

思いこんでいます。


もちろん、パーマやカラーが原因の方もいます。


でも化学的ダメージは割と最近はすぐに回復します。


サロンでチョイスしたヘアケアを使っている方は

ほとんど毛先くらいしかダメージして来ません。


でも、カットによるダメージは刃物で傷つけてますから

そう簡単には直りません。


髪に絆創膏なんて貼れませんし。


そこにパーマやカラーなんてした日にはどうなるか・・・


怖っ・・・


Sさんには「半年かけて直して行きましょうね」と伝えました。





何となくしっくり行かない

デザインのもちが良くない

スタイリングが上手くいかない


そんな方はECLATにカットにお越し下さい。

本当はクセ毛じゃないのに、カットのせいでクセ毛だと思い込んで

何年も矯正ストレートをし続けていた方が

ECLATで一回カットしただけで

クセが出なくなったなんて方もザラです。

(本当の縮毛や捻転毛の方は無理ですが)


半年通って頂けば今のカットがどんな状態の方でも

大体は改善出来ます。






最近、業界の方も読んでくれてるらしいので久々の業界へのアンチテーゼ。

(久々でもないか)


今の時代、

カラーは剤の力の発達で、知識がそんなになくても塗る事さえ出来れば

それなりの結果は出やすくなっています。


しかし、美容師の手に職と言う最大の技術はカットじゃないでしょうか?


あなたはカット一つでどれくらいコントロール出来ますか?