690-0001
島根県松江市東朝日町107 田中殖産ビル5F
TEL:0852-24-5385


島根県 松江市 美容室 美容院 
ヘア メイク ネイル
マウンティンフォレスト
ミルボン オージュア ヴィラロドラ
TOKIO NOTTO REZO LUMIELINA MONNALI
公式インスタグラム @eclat_hmn
「ECLATへメール」はこちらから

今日から6月・松江市についておもうこと

いよいよ6月がスタートです。

あまり実感はありませんが...

 

これはあくまで私の個人的な意見なので

興味ない方はスルーして下さい。

 

この松江市は人口が減少し続け、

特に若年層が減っている、

そんな状況なのに郊外型の開発を

未だに進めています。

 

郊外型とは車を使わないと到底行かれないと言うもので

都会は電車・バスと言った交通機関が発達しているから

いいものの、松江のように郊外に行けば行くほど

交通機関が衰退しているような田舎では

車を使うしかありません。

 

しかし、高齢者になればなるほど

車で移動するのが困難です。

 

本気で将来を見据えた街づくりを考えるなら

昔の松江市のように市内中心地で色々と出来るよう

シフトしていく必要があるのではないかと感じています。

 

又、北高・南高・東高・工業・商業・農林と

県立高校は全て中心地から程遠い所に位置し、

橋より北、南と居住地が分かれる松江市では

下手すると端から端まで通う事になってしまいます。

 

若年層が減っている今からの時代、

北・南・東は統合して松江高校に、

工業・商業・農林も統合して松江実業高校に。

 

場所も何処からでも通いやすくするために

松江駅に程近い所にする、

例えばイオンを移転してイオンの場所や

一畑跡でもいい。

 

統合する事で管理職不足や教員不足に対しても

かなりの効果が出ると思います。

 

かなりの極論ですが、

このくらいの大改革をしないと

松江と言うところは衰退していくしかないのでは?

と感じます。

 

 

ご来店のガイドラインについては「こちら

※コロナ・インフルエンザ等の感染性疾患に感染された方、

そのご家族等に対してのガイドラインについては「こちら