690-0001
島根県松江市東朝日町107 田中殖産ビル5F
TEL:0852-24-5385


島根県 松江市 美容室 美容院 
ヘア メイク ネイル
マウンティンフォレスト
ミルボン オージュア ヴィラロドラ
TOKIO NOTTO REZO LUMIELINA MONNALI
公式インスタグラム @eclat_hmn
「ECLATへメール」はこちらから

神在祭

ご来店における最新のガイドラインは「こちら

ご来店のガイドライン一覧は「こちら

ガイドラインは10/18に更新しています。

10/19以降にご来店の方は新しいガイドラインをご確認お願いします。

 

出雲大社にて今日の夕方に神迎神事が執り行われ

明日より10日(木)まで神在祭が行われます。

 

コロナ禍最初の年は

神在祭と言えどもかなりの対策が取られ

参拝者もかなり少なくなりましたが

今年は旅行支援などもあり

かなりの参拝者が予想されます。

 

周辺のホテルも通常よりもかなり高く設定されてますが

ほとんど空きがありません。

 

こんな時代ですから神のご加護を頂きたいのは

皆、同じなのでしょう。

 

私も次の休みに参拝したいと思っていますが

時間帯をかなり考えないと

相当な混み具合になるように思います。

 

観光客の方々はお参りする毎に並ばれるのですが

あれはいつから始まったのでしょうか?

 

以前はそんなことありませんでしたし

神職の方が「並ばずに横に拡がってお参りして下さい」

と、言われていた時もありましたが今は全くです。

 

並んでいたら全ての社を廻るのに凄い時間がかかります。

 

お店で何かを買うとかなら並ぶのも分かりますが

並んでもいいのでせめて二組ずつとか三組ずつとか

もう少し臨機応変にされたら良いと思います。

 

と言っても、並ばれている所を

横からお参りする訳にも行きませんので

結局並ぶのですが。

 

私は出雲大社にお参りした時は

必ず北島さんもお参りしています。